人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BiND for WebLiFE

今回は福島まで二泊三日で結婚式の撮影に行きました !
BiND for WebLiFE_e0046950_12471797.jpg



福島って今までは自分の中では無縁の土地。
その福島へ仕事で来ながら色んな思いが込み上げてきました。

ボクは今でこそカメラマンとして全国を回っていますが以前は普通の写真館に勤務する普通のサラリーマンでした。 撮影の内容は殆どが入学式や運動会、修学旅行の記念写真とか、卒業アルバム制作のための撮影です。

元々、写真の事は何も知らず、カメラマンになりたかった訳でも無く、たまたま知り合いが写真屋さんのおっちゃんで、アルバイトとして手伝ったのがキッカケです。

写真に興味があるわけでもなく、仕事を早く終わらせてプライベートを楽しむって感じです ...

10年ほど前かなぁ〜

たまたま近くでレストランウエディングがあり、その時の撮影の評判が良く、口コミでブライダルの仕事が増えてきました。
そのうちに、その写真屋さんにではなくボク個人を指名しての撮影も入ってきました。

この頃からです。
少しずつ、ある思いが強くなったのです 。

いくら良い写真を撮っても商品としてお客さんに渡してしまえば、その写真が再び注目される事は非常に少ない...
時間とともに写真が埋もれてしまう...なんとかしたい...

そうだ!
ホームページを作ろう!


ホームページであれば沢山の写真を持ち歩く必要もなく、写真もいくらでも追加できる。
電話やメールだけの相手にもURLさえ教えれば見てもらえる。
それに年を取って現役を引退しても子供や孫にも昔撮った写真やよって見せてあげられる。
たとえボクが死んでも嫁さんや子供達が受け継いで管理してくれたら僕の撮った写真は永遠に沢山の人たちに見てもらえる♪

そう思ってワクワクしながら早速ホームページ制作の本を買ったのです!

でも...

その頃、業界標準と言われていたソフトの本は、まるで素人を門前払いするかのような感じで僕の前に立ちはだかりました(>_<)ゞ

写真を沢山の人に見てもらいたい、そのためにホームページを作りたいだけなのに、ソフトやパソコンの難しい操作や専門的な知識を要求されて挫折しました...
本を読んでるうちに憂鬱になり、ホームページが出来たら楽しいだろうなって想像してワクワクしてた気持ちも沈み込んでしまいました(Q_Q)↓

楽しみにしてたテレビ番組を見ようとしたら、その前に液晶やトランジスタや放送電波の知識が必要とされ、勉強してる間に番組が終わってしまったような、そんな悲しい気持ちが段々と怒りに変わってしまいました(-_-#)

ある日、Macの雑誌を見て、あるホームページ制作のソフトを知りました。

これだ!

とピーンときて早速購入
デジタルステージのID for WebLIFEです。
BiND for WebLiFE_e0046950_12512468.jpg




宣伝文句の通り何も知らなくても簡単に出来てしまいました。
数週間はかかるだろうと思ってたのが数時間で完成。
出来上がってから慌ててレンタルサーバーを借りて制作初日にてサーバーにアップして公開できちゃったのです\(^O^)/

それからは毎日毎日毎晩毎晩ホームページを作っていました。
その、作る作業自体が楽しかったのです(^。^)

分からなくなったら色々とためしてみる。
この色々ためしてみるって事自体が楽しいので、次々とアイデアが浮かんできます。

Macを触ってる時と同じ感覚です。
WindowsのPCのように分からない事を解決するのにイライラする事がなかったのでホームページを作る事が楽しくて、その結果として、ホームページも充実してきました。

するとホームページを見た人から撮影をして欲しいってメールが来るようになりました。

その当時のホームページには写真しか載せていませんでした。
仕事の依頼がくるなんて想像も想定もしていなかったので名前も連絡先も料金も商品の案内もありません。
何処の誰かもわからない...
仕事で撮ってるのか趣味でとってるのかも分からないホームページだったのです。

それでも定期的に撮影の問い合わせのメールが来たのです(・0・)

でも...僕はあくまでもサラリーマン...
フリーのカメラマンでは無かったのです(^◇^;)
会社の仕事を休んで行く事は出来ません。
一人一人、丁寧にお断りをしていたのですがそのうちに断り切れないくらいのメールがくるようになったのです(@_@;)

最初の写真屋さんを退職して次のスタジオに転職して1年少したった頃です。
家庭の色々な事情も重なったので一発奮起して独立しました。
その後は地元関西以外だけでなく遠くからも撮影依頼が来て有り難い状況が続いています。

僕はお客さんからの直接依頼の仕事しか無いのでお客さんとの付き合いが長いです。色んな事、お酒やカメラや映画やコミック、音楽の事を話したり一緒に飲みに行くようになったり。

その中でも今までで一番ビックリしたのが、ボクのスケジュールが空いて無くてお断りしたら、なんと!


結婚式の日を変更してくれました!

これには感動しました(;O;)

そして今回は福島です。

撮影料やアルバム制作代以外にも交通費や宿泊費もお客さんが負担してくれます。
それだけでも有り難い事です。

そして、今回は挙式前日に初めてお客さんと会って、色んな事を聞いてる中でもっとビックリするような話がありました。

本当は結婚式はしない予定だったらしいのです。
でも。。。

ウチのホームページを見て、こんな写真を撮ってもらえるのなら結婚式をしよう!!
となったらしいのです!!


なので式場を決める時も費用の事より写真的に絵になる所を選んだとの事でした。お土産まで頂き、感謝までされて、なんだかこちらが申し訳ないやら嬉しいやら...
BiND for WebLiFE_e0046950_12585285.jpg





そして来年にも福島での撮影があります。
その方たちも直接会って打ち合わせがしたいって事で高速で2時間もかけて福島市から、いわき市まで来てくれました。本当に本当にうれしい限りです(*^^)v

今回、福島まで来てすごく実感したのは、ボクが思ってる以上にボクに写真を撮ってもらう事を楽しみに待っていてくれる人たちが沢山いるって事でした。

奈良からの行き帰りをすごく心配してくれて、ちゃんと結婚式会場に顔をだしたら力が抜けたように安心して、そして爆発するような満面の笑顔で迎えてくれる人たちがいるって事です。
今更ながら感謝の気持ちと身の引き締まる思いがしました。

福島に来てる3日間の間にも撮影の依頼や問い合わせのメールがひっきりなしに携帯に転送されてきます。
こんなにも沢山の方がボクの事を待ってくれていると思うとジーンときてしまいます。

今、ホームページのリニューアルの作業をしています。
デジタルステージが出した新しいホームページ制作ソフト、BiND for WebLiFEです。
BiND for WebLiFE_e0046950_131542.jpg




BiND for WebLiFEであれば作る事の楽しさはそのままに、さらに充実したホームページが出来そうです。

今回の福島での旅の途中でも、ホームページのリニューアルのアイデアばかりを練っていました。BiND for WebLiFEなら今まで出来なかった事も簡単にできそうです。

でも...

もし、あの時にID for WebLIFEに出会ってなかったらボクの人生は全く違う道に進んでいたし、こんなにも素敵な人たちには出会わなかっただろうなぁーと大阪に帰る飛行機の窓からぼんやりと雲を眺めながら、そんな素敵な夢のあるソフト、BiND for WebLiFEを作った人たちにも会ってみたいなーとも思ったのです。
BiND for WebLiFE_e0046950_1321721.jpg


すでに来年の8月までの予約も入ってきました。
これからも沢山の素敵な出会いがありそうでワクワクします\(^O^)/
BiND for WebLiFEでホームページをリニューアルすれば、さらに楽しい世界が広がりそうで
空想ばかりしてる毎日です♪

今使ってるMacはG5です。
もうすぐ新しいOSの発売に合わせて新しくiMacを購入予定です。
intel Macになってさらに高速化し、新しいOSの使い勝手などをみながらBiND for WebLiFEを使ってみます。

早くホームページのリニューアルをしたいけど、それまではBiND for WebLiFEは待機状態で
G5の中でウォーミングアップ中です(^o^)


和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。

  

by nightflyer1001 | 2007-09-26 13:13 | 結婚式カメラマン日常

結婚式カメラマン、キキフォトワークスのプライベートブログ


by nightflyer1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31