人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍田大社へ初詣


今日は家族5人揃って初詣に行きました。夫婦二人だけの時なら伊勢神宮でしたが小さな子供がいるとちょっと難しいです。特に末っ子が生まれてから走り回る子供3人だとなおさら大変です。で、3年くらい前から少し離れてますが龍田大社にお参りしています。ここは神社正面に小さな公園があって初詣に飽きた子供の気分転換にうってつけです。

龍田大社へ初詣_e0046950_22003816.jpg

また駅から歩いても近いし、車できても鳥居正面に駐車場があるので歩く距離が短いです。これが春日大社や橿原神宮なんかになると、歩くだけで子供が疲れてご機嫌が悪くなってしまいます。そして、数は少ないですが屋台もあるので食べ物でご機嫌を取ることもできるからです。

龍田大社へ初詣_e0046950_22004039.jpg

そして、これが一番大きな理由かもしれませんが龍田大社は風の神様、風神を祭神として祀る神社です。私も敬子さんも空が好きで、空を飛ぶ事が好きで、パラグライダーにどっぷりと浸かっていました。そして風はあらゆるところに吹いています。山や川、海といった場所だけでなく心の中にも体の中にも風が吹いている気がします。そんな風に感じる私たちにとって、すごく身近に感じる神様だからです。


龍田大社へ初詣_e0046950_22004224.jpg

もちろん、仕事でも何回も伺っていますが、やはりプライベートできちんとお参りするのは、気持ちが新たになります。そしてここ数年、初詣の時、お願いすることは毎年同じ内容です。そして初詣だけでなく結婚式や七五三、お宮参りなどで神社に伺った時に、撮影前や撮影後にお参りする時も同じ事をお願いしています。

世界が平和でありますように。戦争やテロ、病気、格差や貧困、差別で苦しむ人が一人でも少なくなりますように。全ての子供達が健やかに育ち、未来に希望が持てる世の中になりますように。それを阻害してる人たちの支配が終わりますように。

あ!
でも、えびす様にお参りする時は今までの商売繁盛のお礼と、これからの商売繁盛をお願いしています。そんなちゃっかり者のキキフォトワークスを今年もよろしくお願い申し上げます。


龍田大社へ初詣_e0046950_22004444.jpg

龍田大社へ初詣_e0046950_22004646.jpg




by nightflyer1001 | 2019-01-02 21:59 | 結婚式カメラマン日常

結婚式カメラマン、キキフォトワークスのプライベートブログ


by nightflyer1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31