人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜護国神社でのセミナー

JWPAの勉強会で岐阜護国神社へ行ってきました。

この2日間は今期最強の寒波が襲い、岐阜も雪でした。

岐阜護国神社でのセミナー_e0046950_10583163.jpg

岐阜護国神社でのセミナー_e0046950_10582634.jpg


まずは参加者全員で正式参拝です。

これだけで十分、気が引き締まります。

岐阜護国神社でのセミナー_e0046950_10582264.jpg

岐阜護国神社でのセミナー_e0046950_10581812.jpg

岐阜護国神社でのセミナー_e0046950_10581383.jpg

岐阜護国神社でのセミナー_e0046950_11143647.jpg


岐阜護国神社は結婚式の撮影では外部カメラマンの持ち込みが禁止です。

でも、禁止の理由を聞けば聞く程、感動したのでした。

楽しかったとか勉強になったとか・・・

役に立ったとか参考になったとか・・・

そういった言葉では表す事が出来ない体験でした。

いってみれば、ちょっとしたカルチャーショックです。

今までは何が駄目で何であれば大丈夫なのか。

そういった事は教わった事があります。

でも、それは単なるハウツーでしかありません。

答え合わせの結果を知っただけです。

今回は駄目ならば、何故、それは駄目なのか。

どういった理由や想いがあって、そうしなければらなないのか。

その一番核心の部分を沢山、おしえて下さいました。

さらに、話を聞くだけではありません。

本殿において実際の動きを体験、見ながら学びました。

そして夜は遅くまで熱い語らいが続きました。

ウエディングフォトグラファー団体主催の勉強会です。

でも参加者の半分はプランナーさんやヘアーメイクさんです。

フォトグラファー以外の参加者が多かったです。

今までウエディングフォトグラファーが集まれば写真の話が中心でした。

でも、職種や立場、アイテムが変わっても、根本的な事は同じ。

それを実感するような勉強会でした。

岐阜護国神社でのセミナー_e0046950_105896.jpg


翌日、目が覚めると長良川近辺は一面の雪景色です。

凛とした空気の中で、岐阜護国神社の見学です。

建物の形、配置、敷地内にある物全てに人の想いや意味がある事をしりました。

岐阜護国神社でのセミナー_e0046950_1058593.jpg

岐阜護国神社でのセミナー_e0046950_10575926.jpg


さらに、実際に打掛と羽織袴を来ての勉強会がありました。

ここでも和装に関する沢山の質問が飛び交い、実技も行われました。

写真業界の今までの常識を覆すような話もありました。

この2日間で聞いた話は、耳の痛い事ばかりです。

過去に自分がやってきた事を振り返ると反省ばかりです。

カメラマンやプランナーである前に社会人、親、子、家族、そして人である事。

そして日本で生かされてる意味や大切さを知識ではなく実感出来ました。

去年はキリスト教牧師先生からキリスト教式の意味や意義を学びました。

そこでは良い結婚式は良い夫婦、良い家族、良い社会、良い国づくりに繋がる。

そういった事を教わりました。

立場や宗教の違いを超えて、同じような事を言われてるのが印象に残りました。

まだ、学んだ事の1割も実践出来ないと思いますがゼロでは無くなりました。

今後は少しづつですが実践出来る事が増やせるようにしたいと思います。

岐阜護国神社でのセミナー_e0046950_10575581.jpg


キキフォトワークスの
ホームページ


結婚式の出張撮影や前撮りでのロケーションフォト、お宮参り、家族写真、七五三、振袖など、写真撮影に関する質問。

商品内容や撮影料金、出張費などを詳しく知りたい方は、上の赤い文字のリンクからホームページをご覧下さい。

沢山のサンプル写真、詳しい商品案内、料金も全て覧いただけます。


by nightflyer1001 | 2015-02-10 23:58 | 結婚式カメラマン日常

結婚式カメラマン、キキフォトワークスのプライベートブログ


by nightflyer1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31