人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケートで知る結婚式事情

会社設立当初からお客さんへアンケートをお願いしています。

一番気になるのは『理由』です。


何故キキフォトワークスを選んだのか。

結婚式の撮影なら、何故、会場の写真屋さんじゃないのか。

ロケやスタジオでも、何故、ウチを選んだのか。

もっと安い所やサービス満載な所。

逆に芸術性の高い写真を撮る所は他にも一杯あるのに・・・


アンケートは他にも詳細にわたり色んな事をお尋ねしています。

その中で、もう1つ気になる『理由』のがあります。


会社を立ち上げた当初、婚姻届を出す人のうち結婚式をするのが半分くらい。

そう言われていました。6,7年前の話です。

でも恐らく今は結婚式をしない人の割合はもっと増えてると思います。

で、やはり気になるのが、結婚式をしない理由です。


昔のアンケートを見返すと結婚式をしない理由のほとんどが・・・

お金でした。


でも2,3年前から、そういった意見が徐々に減ってきました。

そして今では、1割くらいにまで減りました。

それにつれ、そういった意識の変化を実感する場面に出会う事が増えました。

生の声を集める事はとっても大切だと感じる事が増えてきました。


最初は結婚式をするつもりで2人で色んな所に出かけていた。

ホテル、ゲストハウス、レストラン、プロデュース会社、ブライダルフェアー

それが、どのようにして結婚式を諦める心境に変わっていったのか。

撮影の合間に本人さんから聞かされる事も多いです。


単なるフォトグラファーでしかない僕の立場では何も出来ません。

愚痴を聞き心を痛めるだけでした。

結婚式が良い悪いではなく、やはり諦めてほしくなかった。

夢や憧れを持って結婚式をしようとした人が悲しむ姿は見たくなかった。

でも、いくら僕がそう願っても自分一人では何の力にもなりません。


なので同じ志をもった仲間がいるJWPAに入って活動しています。

結婚式を諦める人が1人でも減る事を願って。

規模の大小は別にして結婚式したいと思う人が1人でも増える事を願って。

アンケートで知る結婚式事情_e0046950_1256572.jpg

アンケートで知る結婚式事情_e0046950_12565746.jpg

仕事ブログはこちら

ウエディングフォトブログはこちら

ホームページはこちら
by nightflyer1001 | 2013-02-07 15:47 | 結婚式カメラマン日常

結婚式カメラマン、キキフォトワークスのプライベートブログ


by nightflyer1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31