結婚式の写真

僕は色んな所へ撮影に行きます。

日本全国、色んな会場へ伺います。

なので、色んな写真屋さんと一緒に仕事をする機会があります。

そして僕はスナップ写真だけを撮る事が多いです。

たまに集合写真とかも頼まれる事もあります。

でも会場に提携の写真屋さんが入っている場合。

そちらにお願いして下さいと、僕はお客さんにお願いしています。

僕は持ち込みのフォトグラファーとしてスナップ写真でお邪魔します。

中には持ち込み禁止の会場に招待客として呼んでもらって行く事もあります。

なので、せめて集合写真やポーズ写真は会場の写真屋さんに頼んで下さいと。

それに集合写真とかは会場の段取りに慣れている方が手際良く綺麗に撮ってくれます。

なので色んな写真屋さんの集合写真の撮影現場を見てきました。

e0046950_1725114.jpg



e0046950_17254052.jpg


集合写真は、ただ単に並んで撮るだけの写真に思えますが・・・


実はとっても・・・


難しいんです!!



1人を撮るのにも服装や髪の毛の乱れ等、色んな所に注意を払います。

それを沢山の人、全員に注意を払わないといけません。

それに集合写真なら、顔が隠れていないかどうか。

抜けている人はいないかどうかもチェックが必要です。

そして撮影は出来るだけ短い時間で済ませないといけません。

なので、写真屋さんの頭の中は高性能コンピューター状態なんです。

なので、つい、キツイ口調になったり目線がきつくなったり。

そんな写真屋さんを沢山見てきました。

笑顔でお願いします!

と言っているカメラマンさん自身の顔が一番怖い事も珍しくないです。

でも中には今回の写真屋さんのような所もあります。

灼熱の中での集合写真・・・

そして揃わない親族の方々・・・

迫ってくる披露宴開始の時間・・・

カメラマンさんの心の中は焦りで一杯だったと思います。

でも、そんな事はこれっぽちも態度や表情には出さず。

常に笑顔で対応しながらもチェックする目付きは真剣なプロの鋭い目線。

そしてシャッターを押す時はニッコリ最高の笑顔003.gif

おかげで堅苦しい集合写真も楽しい思い出の時間になったようです。

そんなプロらしい提携の写真屋さんの姿を見ていると・・・

スナップ写真を撮っている自分が呑気な気持ちで撮っているような気になります。

ビシッと気を引き締めよう!

そんな事を感じさせてくれた会場でした。

e0046950_17284038.jpg



e0046950_1729149.jpg



e0046950_17293681.jpg
和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。

[PR]
by nightflyer1001 | 2011-01-04 17:30 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://night1001.exblog.jp/tb/13927536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 猛獣 着ぐるみ宇輝 >>