人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガティブキャンペーン

僕は全国にウエディングフォトグラファーの仲間がいます。

その中には名の知れた有名なフォトグラファーさんもいます。

日本全国や海外へも結婚式の撮影に行ったり、海外から撮影のために日本に来られたり。

日本だけに限らず、幅広く活躍してる仲間がいます。

でも、活躍すればするほどネガティブキャンペーンの対象になります。

批判から始まり誹謗中傷、有る事、無い事、捏造話まで・・・

その度に僕は彼らに言ってきました。



単なるネタミやし、それだけ注目されてる証拠やん。

仕事で成功してる証拠やん。

真実はお客さんが一番良く知ってる。

有名税と思えばいいやん。




そして、そのネガティブキャンペーンがついに!


ウチにも来ました!



これで僕も有名人の仲間入りかもしれません(^。^)"

これです!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345412003

読んだ時、すぐにわかりました。

これはお客さんのフリをした嫌がらせだと。

細かい説明は省きますが、お客さんとは撮影後も繋がりがあります。

撮影して、納品して、その後、音沙汰もなくそれっきり。

そういった方は居ないんですよね。

夫婦2人の小さな会社なんです。

撮影数も少なくお客さんとの付き合いも濃いんです。

なので、全てのお客さんを把握しています。

そうなると誰が書いたのか気になります。

そこで、色々と調べてみました。

ネットって匿名で何でも書けますが、書いた人のプライベートな履歴は色んな所に残ります。

注意深く知れべていくと、徐々に書いた人の住所や環境がわかって来ました。

ありとあらゆる手法を使って相手を特定していきます。

でも最後は想像と観察です。

ネットなのに、とってもアナログな方法ってのが笑えますが037.gif

でも・・・

段々と、どうでもよくなってしまいました。

9月下旬あたりくらいからでしょうか。

その記事を見たって人からのメールがポツリ、ポツリと来るようになりました♪

※お客さんの許可を得てメールの一部を掲載しています。
※誤字、脱字は訂正して記載しています。




『御社の名前をあげて批判しているYahoo知恵袋のページがありましたが、私にすればあきらかな営業妨害目的と映りました。
それほど、キキフォトワークスさんが良いから妨害しているのでしょう・・・。
そう信じてお世話になることにしました。
どうかよろしくお願いいたします。』



『どんな会社なんだろうと検索しました。
そしてホームページを見ると、そこには目の前に宝物満載のおもちゃ箱をひっくり返したような楽しい写真が一杯飛び出してきました。ついクリックしてるうちに、書かれていた記事の事はすっかり忘れてしまい、申し込みメールを送ってしまった私がそこにいたのです(笑)』



『おー、きたきた!あくどい事してたら暴露されるよ!と思い速攻ヤフーで検索。
でも出てきたホームページを見ると何故か笑顔になっていく自分がいます。
そして色々と見ているうち、あ、あれは嘘だなと。
ホームページ見た後に読み直してみると変な事が一杯ですよね。

カメラマンさんは、たった2人しかいないのに素人同然のアルバイトを使ってる?

撮る人によって写真は全然違うって、キキさんは全てご夫婦で撮ってるのに?

どことも提携していないって書いてるのに提携しているからうまいとは限らない?

キキさんは会社をはじめてまだ3年目なのに数年前に結婚式を撮ってもらった?

キキさんはフィルムで撮ってるのにデジカメで撮る人はすぐに消せるから素人が多い?

突っ込みどころ満載でした。今では気にもなりませんがご参考までに。
撮影して頂くまで、まだまだ先ですが、どうぞよろしくお願いします。
長文、失礼しました。』



『同じYahoo知恵袋にはキキさんを推薦する回答も見受けられ、正直、迷いました。
でもホームページを見せて頂き、逆に安心いたしました。
なにより、あの文面には怒りや悲しみが感じられません。
まるで他人事のような文章に、これは嘘だなと確信を持ちました。
冷静に考えれば、不満があるなら当人にクレーム言います。
ましてや大切な結婚式の写真です。
黙って泣き寝入りでインターネットで匿名で不満を言うなんて何か変。
それに具体的に何が気に入らないのか何も書いていない。
批判するためだけの単調な文章。
キキさんから来た、読んでるだけで絶対にお願いしたいと思う文章とは大違い。
メールの文面を拝見させて頂き、安心してお願いしたいと思いました。』



『どうして私がつくり話、嫌がらせだと思ったのか。
それはホームページやブログに沢山の見本写真が載っていたからです。
それも次から次へと違う人の写真が現れます。
どんな人に対しても同じような写真を撮っておられる証拠だと思いました。
他の所はなんとなく同じテイスト、単調で途中で疲れて見るのをやめてました。
沢山あるサンプル写真を飽きる事無く最後まで見たのはキキフォトワークス様が初めてです。』




邪魔するつもりが、かえって宣伝になってしまった、と言う現象です041.gif

でも、それで安心してはいけません。

独立して3年目に入り、気が緩む時期です。

仕事にも慣れ、また忙しさに追われ、何かをないがしろにしてしまう時期です。

その証拠に単純で些細なミスが連発していました007.gif

でもウチのお客さんは常識ある人が多く、ちゃんと指摘してくれます。

期待を込めた愛のムチを頂くことが続きました。

裏でコソコソ言うような人は最初からウチには依頼して来ないです。

そんなお客さんに助けられ今の自分があるのだと思います。

この記事が本当のお客さんだと思い気を引き締めたいと思いました。

そして、それはすぐに実行に移されます。

仕事も順調に入っている事で後回しにしてた事を実行します。

さらに魅力的なホームページ。

さらに喜んで頂けるサービス。

さらに満足して頂ける写真。

そのために落ち着いていた腰を上げ走り出します070.gif

邪魔するつもりが、かえって宣伝になってしまった・・・

だけでなく、パワーアップさせてしまった017.gif



真珠湾攻撃でアメリカの戦艦を沈めた日本。

空からの攻撃の有効性をアメリカに痛感させた日本。

そのためアメリカが本気で空母を作り出した。

それが戦略的にアメリカの勝利に貢献した。

そんな話を思い出しました。

あ、もう1つ思い出したことわざが・・・

天に向かって唾を吐く

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。

by nightflyer1001 | 2010-10-02 00:13 | 結婚式カメラマン日常

結婚式カメラマン、キキフォトワークスのプライベートブログ


by nightflyer1001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31