<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

インフルエンザとの共存の日々 くらし部門

第一回プラチナブロガーコンテスト

今日から週末まで、本格的なインフルエンザとの共存の日々が始まりました。二人とも熱はまだ下がりません。でも相変わらずいつもと変わらずに元気です。そうなってくると子供にとって家で安静にするなんて事は退屈で仕方がないんですよね・・・

でも何故か自分たちで自分用のルールを作って遊びと休養を両立させているようです。お兄ちゃんは30分横になっていたら30分レゴで遊ぶってルールのようです。遊んでないと寝ないとあかん、治らへんで!と言うと・・・

時計の針が9になったら3まで寝るから。
で3から9までレゴするねん。
そうでないと退屈やねん。

と言ってきます。まぁ大人でも高熱であっても元気だったらジッとしてるのは退屈ですよね。私も眠たいわけでも、体がだるいわけでもないのにベッドで寝てるのが嫌でネットしたりDVD見たりしてたのを思い出しました。誰かに言われたのではなく自分でそう決めたんやったら、それでも十分偉いと思って、こうやって遊んで気分転換するのもええ勉強やと思って見守っています。

e0046950_20040750.jpg
e0046950_20040804.jpg

で、その影響を受けてアーちゃんも寝るのと遊ぶのが交互にしているようです。寝ているのかな?と思って見たら目をぱっちり空けています。あれ?寝てないの?って聞くと・・・

アーちゃん
安静にしてるねん♪

と、いっちょまえに答えます。そうかそうかと思って見ていると5分ほど寝ただけで起き上がって遊び出します。あれ?安静短いで!もっとしっかりと寝ないと治らへんで!と言うと・・・

ちゃうねん!
もう、いっぱい寝てん!

と言い張ります。どうやら6歳児の時間の感覚と3歳児では大きく違うようです。結局、アーちゃんはほんのちょっと、一瞬だけ横になって、それで休息としてあとはずっと遊ぶ事の方が多いです。まぁ、それでも親から言われたのではなくお兄ちゃんの真似をして少しの時間でも自分から横になっているから、それ以上は何も言わずに見守っていますが、遊ぶために嬉しそうに起き上がってくる笑顔を見るたびに笑ってしまいます(^_^;)

e0046950_20040819.jpg


そして、今日で末っ子が生まれてちょうど1ヶ月になりました。それで病院に検診に行ってきましたが、とても健康に大きく育ってる以外は大きな異常は無しでした。体重は4956グラム、約5キロ、うんちする前なら5キロ超えですね。身長が565ミリでした。お医者さんに十分すぎるほど大きく育ってますねと言われました。2ヶ月後のお宮参りの時にはどんだけ大きくなってるか。今から楽しみです。

e0046950_20040786.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の撮影、和装の前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など写真に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
キキフォトワークスのウェブサイトより
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。


[PR]
by nightflyer1001 | 2017-01-31 20:33 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

玉砕家族 くらし部門

第一回プラチナブロガーコンテスト


二人ともテレビは、ほとんど見ません。見るとしても、どうしても見たい番組を録画したのを見る。もしくはレンタルで自分で選んで借りてきたのを見るくらいです。ゲームも寝る前の歯磨きの時だけです。寝転んで歯磨き仕上げをされている間、口を開けてじっとしてることのためにiPadで短時間だけです。

それよりも夢中なのはレゴです。最初は一時の事ですぐに飽きるかなと思ったのですが、決められた物を組み立てるだけでなく自分で自由に空想の物を形にできるのが面白いらしく、寝言でもレゴの事を言っています。朝、起きたらトイレの次にするのがレゴです。アーちゃんもお兄ちゃんに影響されて自分オリジナルのレゴ作りに夢中です。

e0046950_20464481.jpg

そんな二人が同じ日に40度の高熱を出しました。そして今日、病院に行ったらドンピシャでインフルエンザです。これで今週は二人とも保育園を休んで家で安静です。安静・・・安静・・・

この二人にとって安静なんて言葉はありません。インフルエンザであろうと高熱であろうと遊ぶ気満々です。それはいいのですが、保育園を休んでる間、ずっと横にいるので仕事になりません。病人らしくベッドで寝てくれたらいいのですが元気なのでオモチャで遊ぶ、散らかす、走り回る、仕事の邪魔はする、外に行きたいとごねるので昼間は仕事が手につきません。仕事も家庭も玉砕週間が今日から始まりました。

e0046950_20464401.jpg
e0046950_20464544.jpg
e0046950_20464348.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の撮影、和装の前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など写真に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
キキフォトワークスのウェブサイトより
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。


[PR]
by nightflyer1001 | 2017-01-30 21:01 | 結婚式カメラマンブログ | Trackback | Comments(0)

JR九州 くらし部門

第一回プラチナブロガーコンテスト

ちょいと九州へ行って来ました。人生初となる佐賀県です。JALで伊丹から福岡へ飛び、そこからはJRで移動です。そして今回の楽しみは初めて乗る787系と885系です。うまい具合に行きと帰りでそれぞれ乗る事が出来ました。どう見ても787系はジオン、885系は連邦のモビルスーツのように見えます。

e0046950_11245982.jpg
e0046950_11245878.jpg


e0046950_11245909.jpg

たった2日間の出張でしたが帰って来たら子供達に会うのが久しぶりな気がします。相変わらず絵本を読んで寝かしつけるのはお兄ちゃんの役目。どうやら絵本を読んであげるのを楽しんでいるようです。アーちゃん、絵本読むからベッドにおいで!と嬉しそうに誘っておりました。そして赤ちゃんの昼寝の子守りは大きなアンパンマンにお任せです。

e0046950_11245840.jpg

e0046950_11245884.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクより
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。

[PR]
by nightflyer1001 | 2017-01-26 18:29 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

オールスター家族総出の夕食準備

我が家でも風邪が蔓延しています。敬子さん、ヒロキン、アーちゃんが風邪の症状が酷いです。特に子供達は夜の咳と鼻づまりがひどく、ぐっすりと睡眠を取ることができません。なのでちょっとお疲れ気味。で、そんな状態が一週間以上続いてるので保育園を休みました。

と言っても熱があるわけではないので基本は元気なんです。あまり体力を使わないようにして家でゴロゴロしています。でも夕食準備になったら二人ともはりきります。アーちゃんは材料切り、ヒロキンは洗い物で家事を助けてくれます。


e0046950_17355805.jpg
e0046950_17355648.jpg


和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクより
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。



[PR]
by nightflyer1001 | 2017-01-24 17:51 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

三人模様

三人それぞれの休日

赤ちゃんは相変わらず元気です。そして大きいです。生まれて1ヶ月たってないのに体重が4キロを超えました。このままいけば1ヶ月検診の頃には5キロ超えるかも?

でも、昔のブログを見返してみたらヒロキンもアーちゃんも同じような感じでした。生まれて2週間目くらいには寝返りを打ったり暴れたりして、目を離したら寝かせた場所から移動してる事もあったようです。三人とも同じくらいの体重で生まれ同じように成長してるんですね。
e0046950_20171380.jpg

そんなお兄ちゃんとお姉ちゃん。それぞれで楽しんでいます。お兄ちゃんがはまっているのは怪傑ゾロリのDVDです。1回で2枚しか借りない約束なので、何を借りるか我を忘れて必死で選んでます。

それを見てたお姉ちゃん。別に見たいってわけではなく同じように何かをレンタルしたいみたいです。とりあえず大好きなアンパンマンを借りましたが、案の定、借りたら満足したようで家に帰っても見ることはすっかり忘れています。多分、見ないまま返却することになるんでしょうね(^。^)"

e0046950_20171378.jpg
e0046950_20171475.jpg
e0046950_20171585.jpg
e0046950_20171441.jpg
e0046950_20171428.jpg



和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクより
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。


[PR]
by nightflyer1001 | 2017-01-22 09:20 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

登園拒否との戦い

最近のアーちゃん、登園拒否が増えました。赤ちゃんが生まれてからです。といっても保育園が嫌なわけではありません。赤ちゃんの世話をしたいみたいです。今日も朝から・・・

保育園行かない!
どこにも行かない!
服も着替えない!
お家で赤ちゃんのお世話する!


そう言って粘ってました。でも、そうなったら仕事ができません。今日は撮影が立て込んでるのでバタバタです。でも強引に連れて行っても怒っても仕方がないです。そんな事をしたら、さらに保育園に行くのが嫌になります。今日はいいにしても、今後の事を考えたらそれは避けたいです。なのであの手この手使って、連れて行きます。

まずは服を着替えさせるところから。無理にパジャマを脱がせても暴れるだけです。なので、自分から脱ぐ気にさせます。それは意外と簡単なんですね。お父さん、洗濯したいからパジャマ脱いでほしいなぁ〜そういえば、大体は自分で脱ぎ出します。

問題は着る方です・・・
これも強引に着せたら服を破ってでも脱いでしまします。自分から着たり履いたりするように仕向けます。

アーちゃんの服
お父さんが着てみようかな〜
こっちが右手かな〜
なんて言いながら(^。^)"
ズボンの左足の所に右手を突っ込みます。
そしたらアーちゃん、速攻で反応します。

おとーしゃん
ちがう〜
それ、ズボンやで!
左足をこっちからいれるねん!

と言いながら自分でズボンを履きます。コキンちゃんの靴下に手を入れて広げます。あれ〜コキンちゃんの顔がびよ〜〜〜ん!と見せたら、アーちゃん速攻で反応します。

おとーしゃん
ちがう〜
それ、くつした!
おててと違う!
足にこうやってはくねん!

なんて事を繰り返しながらやっと服を着ます。でも服を着替えた事に気付いたアーちゃん。釘をさしてきます。

アーちゃん!
外行かない!

次はいかにして外に連れ出すかです。幸いにも今日は朝の冷え込みがきつかったです。オープンカーの屋根が真っ白に凍っていました。なので、アーちゃんを誘います。

アーちゃん!
車の屋根に絵が描けるで。
行ってみよか?

そう言ったらアーちゃん、嬉しそうに外に出ます。そして満足するまで凍った屋根に落書きしていました。さて、次は助手席に乗せて車を出さないといけません。そこで、さらなる次の一手を繰り出します。

保育園バスが来るところは空き地になっています。ヒロキンもアーちゃんもそこが大好きです。草や花がたくさん咲いて虫も一杯いるからです。バスが来るまでの時間。そしてバスを降りてからも、そこでよく遊びます。そこが冷え込んだ朝、霜柱ができています。二人とも霜柱をサクサクと踏むのが楽しみです。

アーちゃん!
地面の氷できてたよ!
お兄ちゃん、踏んでたで!
まだ残ってるかなぁ〜
と言うと・・・

アーちゃんも踏む!
アーちゃんも踏む!

と言って車に乗り込みました。そしてバス停の前で暫く遊びます。嬉しそうに走り回って霜柱を踏んでいました。そして、いよいよ保育園に向かいます。騙して乗せて保育園に連れて行く事は出来ません。保育園に着いたと分かったら降りるのを拒否されます。そこで一捻りします。

氷できてたよ!
アーちゃんも氷踏めたよ!
って先生に教えてあげようか?

そう言ったらアーちゃん、嬉しそうに車に乗ります。これで保育園に向かっても本人納得の上ですから。そして保育園の屋根が見えた頃。色々と話しかけます。

保育園どこかなぁ〜

あれ!
赤い屋根がアーちゃんの保育園!

アーちゃんの先生の名前は?
覚えてるかなぁ〜

うんとねー
いちせ先生と、いぬい先生!

そんな話をしながら保育園に入ります。でも保育園の玄関で靴を脱ぐ時。アーちゃん、我を取り戻します。

あのねー
アーちゃん保育園行かない
赤ちゃんのお世話するの

そう言って立ちすくんで動きません。アーちゃんの部屋まで、あと25メートル。最後のハードルです。

じゃあ、アーちゃん。
部屋までどっちが早く行ける?
かけっこしようか?
よーい、どん!

と言って走り出すと、アーちゃんも走ります。わざと少し遅れて走ってあげます。あ、おとーさん負ける〜なんて言うと、アーちゃん嬉しそうに加速します。そして、とうとう部屋の前に着きました。

やったー!
アーちゃんが一番!

万歳してるアーちゃん♪
部屋から先生がお迎えにきて、ハッと真顔になります。わ、いつのまにか保育園に来てしまった・・・そんな何とも言えない、納得できない顔でこちらを見上げます。

アーちゃん、おはよー!と、先生に抱っこされながら部屋に入って行きました。

e0046950_14195541.jpg


和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクより
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。



[PR]
by nightflyer1001 | 2017-01-18 14:28 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

油断大敵!

生まれて19日が経ちました。まだまだ生まれたての赤ん坊と思っていたのですが・・・オムツ替えの時はおとなしいです。でも、このまま寝かされてるのは嫌です。どうしても手足バタバタで暴れています。

で、少し目を離したら・・・

e0046950_11213389.jpg

寝返りをうっていました!

e0046950_11213341.jpg

やばいです・・・
1ヶ月もたたないうちに目が離せなくなりそうです。うつ伏せでのライオンさんポーズも、もう完璧です。周りがよく見えるのでご機嫌です。そして、このまま手足をバタバタします。ハイハイしだすのも時間の問題かも・・・

やばいです!
あまり早く成長すると仕事の手が止まります。お宮参りに行く3月頃には、全く目が離せなくなりそうです。油断大敵です(>_<)

e0046950_11213338.jpg

e0046950_11213268.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。




[PR]
by nightflyer1001 | 2017-01-18 11:29 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

家庭内世代交代

我が家の世代交代は確実に進んでいます。つい最近まで食器洗いはお兄ちゃんの役目でした。でも今はアーちゃんです。まぁ、結局はこちらが洗う事になるんですが・・・本人は仕事をしたと思って満足顔です。

e0046950_21005487.jpg

そしてリンゴの切り分けの役も引き継ぎました。もちろん、つまみ食いの伝統も引き継ぎます(^。^)"

e0046950_21005542.jpg
e0046950_21005564.jpg
e0046950_21005569.jpg

そしてハルくん、生まれて今日で18日目です。とにかく力が強いです。そうして、もう寝返りをしようとして反り返ってます。首も、もう少しで安定しそうな勢いです。この成長の早さはエイリアン級です!

e0046950_21005471.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。


[PR]
by nightflyer1001 | 2017-01-18 08:36 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

絵本の山

絵本大好きな夢みる女の子です(^。^)"
でも欲しい絵本を買っていると家の中に入りきらないです。そこで図書館で絵本を借りています。しかも1回に何十冊も!絵本に囲まれてるだけで喜びのダンスをします。そして選んだ絵本を満足そうに眺めるのでした。

e0046950_21022740.jpg
e0046950_21022761.jpg
e0046950_21022827.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。


[PR]
by nightflyer1001 | 2017-01-17 21:13 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

子供の成長は早い!

子供の成長って、本当に早いですね。
つい先日生まれたばかりと思っていたのに、アーちゃんは少し前からバイクに興味津々です。私も敬子さんも中型バイクでガンガン走っていました。

アーちゃん、早いねん!
アーちゃん早く走るねん!

と言って教えてもいないアクセルを全開にしていました。一体、どうしてアクセルがわかってんやろ?
e0046950_08040079.jpg

そして昼寝も少なくなりました。
本当は眠たいのですが遊びたい気持ちが勝ちます。でも夕食後、さすがに限界で寝てしまう事があります。そして最悪の事態に・・・そうです!

本来なら寝る21時頃に目覚めます。そうなったら目がぱっちりで夜中まで寝てくれません。そんな時、ベッドからそっと抜け出してきます。すでに寝てる敬子さんやお兄ちゃんに気を使って。この日も夜中の1時くらいまで遊んでました。こうなったら根気よく付き合うしかないですね。

早く寝なさい!

なんて怒っても逆効果です。それよりも早く寝ようって気にさせる方が確実です。アーちゃんから、ベッドで寝ると言い出すまで付き合います。
e0046950_07531706.jpg

そしてヒロキンです(^。^)"
つい先日まで絵本を読んであげていたんですが・・・今では絵本を読んであげる役になっています。ベッドで寝る前にアーちゃんに絵本を読んであげます。最近は安心して一人で任せられる家事が増えました。このまま行けば・・・小学生になる頃には仕事も手伝ってくれるかも???

e0046950_07531703.jpg



和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。



[PR]
by nightflyer1001 | 2017-01-16 08:15 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)