<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

降水確率

今日も一日中、午前と午後に撮影でした。
平日ですが七五三の撮影です。

昨日の天気予報では、今日の天気は降水確率80パーセント。雨、ところによって激しく降り突風や落雷に注意です。でも私のゴーストが囁きました。
大丈夫、撮影できるよって(^。^)"

なので昨日の夜にお客さんに電話して詳しく説明しました。天気予報ではとても撮影ができるような状態じゃない予報が出されていますが、多分、ほぼ、大丈夫ですよと。

でも、相手は自然なので確実に絶対にってことは言えませんが、雨で撮影できない可能性の方が圧倒的に低いです。でも、もしかしたら雨が降るかもしれません。でも降ったとしても短時間でパラパラな可能性が高いです。

でも、でも、でも!相手は自然なので確実に絶対にってことは言えませんので、もしかしたら土砂降りで全然撮れない可能性はゼロではありませんが、非常に低いと思いますが・・・

どうされますか?
安全をとって延期でもいいですよ。

と言うと・・・
池田さんを信用して行きます!

よく勘違いされるのが降水確率です。例えば降水確率80パーセントというと多くの人がこんな風に誤解しています。朝の9時から夜の6時までの80ペーセントの時間帯で雨になっていると。9時間のうち7時間は雨が降っていると。

そして降水確率が高いと激しい雨が長く降り続き、降水確率が低いと小雨が短い時間にパラパラとくると。

どちらも間違いなんですが・・・
でも、そう思っている人がとっても多いです。

外でのロケーション撮影をするときに一番の心配事は雨です。特に梅雨時や今の季節のような秋雨前線の場合、いつも雨でやきもきします。でも写真撮影ができるかどうかの判断で一番大切な事はシンプルです。撮影場所で、どれくらいの時間、どれだけの強さの雨が降るか、です。それと風の向きと強さです。傘がいるかいらないかの小雨でも横殴りの雨ではレンズやカメラ、お客さんが濡れてしまい撮影が困難な状態になります。意外ですが土砂降りでも風がなければ何とかなります。そのために必要な事は降水確率ではなく、なぜ雨が降るのかといった理由と撮影場所を取り囲む地形と風予報です。

なので、降水確率は何の参考にもなりません。雨の降っている時間がどれくらいなのか。また雨は傘がいらないくらいの小雨なのかバケツをひっくりかえしたような土砂降りなのかは降水確率とは全く関係がないですから。

そして今日は朝の9時から6時の間に傘がいるような雨、1ミリ以上かと思われる雨は確かに降りました。でもそれは午前中に15分ほど。午後は30分ほど。しかも日没後、暗くなってからなので撮影には全く関係がない時間帯です。そして、雨が降っていない時間帯は薄曇りであったり夏のような日差しが届いてたりしていました。それでも、雨が降った事は事実なので、降水確率80パーセントは当たっていました。

不思議な言い方かもしれませんが、降水確率80パーセントの予報も当たり、雨は降らないと思った私の予想も当たった、そんな不思議な天気の今日の七五三撮影でした。

e0046950_16140717.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。




[PR]
by nightflyer1001 | 2016-09-28 18:49 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

タイムドメインがある神社

今日は朝一から結婚式の打ち合わせです。
奈良市の氷室神社に行きました。
拝殿を色々と見せてもらいました。
その午後、親族控え室に行くと・・・

Yoshii9のスピーカーを発見!
それ以外にも沢山発見!
みんなタイムドメイン理論のです。

話に聞くと中には自作のもあるそうです。
もちろんタイムドメイン理論です。

そして拝殿位は100円を入れる賽銭機械があります。
100円を入れると雅楽が流れます。
その雅楽の再生にはもちろん!
タイムドメインのスピーカーです。

そんなわけで(^。^)"
なぜかスピーカー談義となりました。

e0046950_11402135.jpg

実は昨日の夜です。
ビール飲みながら音楽を聴いていました。
もちろんタイムドメインのスピーカーで。
やっぱりこの手の音楽との相性はバッチリ!
そう思いながら聞いていて今朝の出来事。
ちょっと嬉しくなりました。

そういえば・・・
奈良の山奥に天川神社ってのがあります。
ここの神社、常に境内に音楽が流れています。
それはブライアンイーノの環境音楽です。
結婚式の撮影で伺った時。
神主さんと音楽の話で盛り上がりました。

奈良は少し変わったお寺や神社が多いです。

e0046950_11402287.jpg

e0046950_11402316.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。




[PR]
by nightflyer1001 | 2016-09-27 11:54 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

京都水族館

今週は撮影が一杯ありました。
台風で流れた撮影もありましたが・・・
でも平日の祝日も2回ありました。
なので一杯撮影しました。
そのせいで曜日感覚が(^_^;)

今日は日曜日なんですね。
日曜日なのに撮影がありません。
危機感を感じながらも・・・
家族で京都水族館に行きました。

e0046950_17335540.jpg

二人とも基本的に動物は好きです。
そして海の生き物も好きです。
でも何か違うんです。
他の子供のようにキャキャ!
と騒ぐ感じではありません。
まるで学者のような好奇心で見ています。
イルカショーでも他の子供と違います。
手を叩いて喜んだり。
大きな歓声をあげたり。
目を輝けせて見る事がないです。
すごく冷静に見ています。

e0046950_17335699.jpg

そしてイルカショーが終わった時。
ヒロキンが尋ねました。

イルカさん
ショー終わったら
どこに帰るの?
おうちは、どこ?

アーちゃんも尋ねます。

これはイルカさんの
お仕事?

e0046950_17335738.jpg

そんな二人。
水辺の生き物のがいる庭では大興奮。
二人は直接触れられる方がいいみたいです。

e0046950_17335971.jpg

二人で四つ葉のクローバーを探したり。
葉っぱの裏の虫を見つけたり。
そうやって自分で見つけるたびに声をあげます。
やっぱり展示よりも体験が好きなようです。

e0046950_17340015.jpg

e0046950_17340199.jpg


和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。




[PR]
by nightflyer1001 | 2016-09-25 21:45 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

台風は家族団欒


典型的に台風らしかった今日。
撮影はすべて延期。
保育園も休園。

強烈な雨風で外にも出られず。
近くの川の水位が上がって避難準備の通報。
そんな時は家にこもるしかないです。
で、久しぶりに一家団欒となりました。

もしかしたら・・・
親子四人で昼寝って初めてかも?

確かに事務仕事はいっぱいあります。
でも、仕事やりたくないモードでした。

そんな日の夕食はもちろん・・・

お好み焼きパーティー!

ヒロキンはキャベツを切りたいです。
アーちゃんはかき混ぜたいです。

e0046950_19465934.jpg


そして、アーちゃん。
卵も割りたいです。
ヒロキンは心配でたまりません。

e0046950_19470025.jpg


あ!
え!?
いけた???

e0046950_19470144.jpg


おーー!
セーフ!
アーちゃん、バッチリ!

e0046950_19470233.jpg


アーちゃんも手伝いが出来てご機嫌です。
すっかり満足して焼き上がりを待ちます。

e0046950_19470409.jpg

そして食べ終わったら片付けの手伝いです。
アーちゃんもヒロキンも床を拭きます。
床にはこぼした食べ物が一杯。
二人で集めてくれます。

なぜか二人とも手伝いが好きです。
こちらから手伝うように言う事は無いです。
でも好奇心が旺盛なんでしょうか?
何でも真似して同じことをしたいみたいです。

おかげで助かる事が半分。
逆に手間が増える事も半分。
まぁ、トントンですわ(^。^)"

で、たまに聞かれるんです。
どんな育て方してるんですかって。
保育園の先生にも聞かれます。
でも、特に何もしてませんとしか・・・

もし一般の家庭と違うとすればこれかも?
うちではテレビを見る事は、まずありません。
特にリアルタイムでやっているテレビ放送は。
バラエティ番組がついてることは無いです。
見たい番組を録画して後で見ます。
テレビでユーチューブも見ます。
でも、見おわったらテレビは消します。

それとゲームも基本は無いです。
歯磨きの時に、iPhoneで少しだけ。
じっとしてもらうためにです。
歯磨きが終わればゲームも終わり。
それ以上、執着もしないです。

なのでいつも二人で遊んでます。
同じおもちゃで一緒に遊んでます。
こちらは仕事、家事に追われています。

多分一杯かまってほしいんだと思います。
こちらが洗い物とか片付けとか。
それをしてると遊ぶ時間が減ります。
親が忙しいと遊んでもらえない。

なので二人にとって手伝いは・・・

知らない事をやりたい好奇心。
出来るようになる満足感。
いつもとは違う遊び。
時間短縮で、一緒に遊んでもらえる。

そんな気持ちにされる事。
それが意味なく付いてるテレビが無い。
そして会話を排除しがちなゲームが無い。

もしかしたら、こんな感じかな?
なんて思いながら二人を見てました。

e0046950_19470567.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。




[PR]
by nightflyer1001 | 2016-09-20 21:17 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

台風で休園


今日は台風なので休園です。
朝の早くから着替えてた二人。
休みときいたら、すぐに園児服を着替えました。

そしてヒロキン。
お気に入りの怪傑ゾロリのセリフを書いてます。

e0046950_10353315.jpg

でも、それだけじゃありません。
アーちゃんが散らかしたオモチャ。
片付けてちゃんと掃除機までやってくれます。
そのおかげで、こちらは仕事ができます♪

e0046950_10341015.jpg


和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。




[PR]
by nightflyer1001 | 2016-09-20 11:43 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

出張帰り



先週の3連休。
長野県の戸隠まで出張しました。
前回は忙しくて食事もコンビニ。
お土産も買えませんでした。

でも今回は何とかお土産はゲット。
でも現地で戸隠蕎麦は食べられず。
次に行った時は絶対にお店で食べる!

e0046950_10333749.jpg

で、帰ってきてら相変わらず仲が良い二人。
何をするのも同じことをします。
二人で並んでします。

e0046950_10333855.jpg

そして、アーちゃん。
久しぶりに会ったので誘ってきます。

おとーしゃん
いっしょにねんねしよ♪

e0046950_10333907.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。




[PR]
by nightflyer1001 | 2016-09-20 11:40 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

笑歌千万

オープンカー
 
霧雨涼し 雨上がり

虫の鳴き声 秋の風

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。


[PR]
by nightflyer1001 | 2016-09-13 19:41 | 笑歌千万 | Trackback | Comments(0)

早朝仕事


一夏の疲れが出たんでしょうか。
ここ数日、お酒も飲んでないのに疲れてます。
昨日なんて10時には眠たくて眠たくて・・・
耐えきれずにベッドで寝ました。

そんなに早く寝たら大抵、夜中に目が覚めます。
2時とか3時くらい。
すると、そこから寝れなくなる事が多いです。
でも昨日は爆睡してました。

が!

ヒロキンが3時頃、高熱と鼻血!
それで、世話してたら完全に目が覚めました。
なんとか寝ようとしたのですが・・・
1時間、無駄に過ごしました。
なので久しぶりに早朝から仕事していました。
おかげさまで事務仕事がサクサク片付きます。

e0046950_16415863.jpg

そんなヒロキン、朝方には熱も下がりました。
でも、夜中に長いあいだ起きてたのでしんどそう。
そのまま保育園はお休み。
と言っても遊びまわるほどの元気はありません。
かと言って寝込むほどでもないです。
なんともまぁ、中途半端です。

なので体力使わないダラダラ遊びをしておりました。
クッションのカバーの中に入ってファスナー閉めます。
中でもぞもぞ動く姿は謎の巨大生物でした(^_^;)

e0046950_16415997.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。




[PR]
by nightflyer1001 | 2016-09-12 21:29 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

笑歌千万

夜の虫

夏よ、さらばと

鳴いている


和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。





[PR]
by nightflyer1001 | 2016-09-12 20:07 | 笑歌千万 | Trackback | Comments(0)

残り夏


朝晩はめっきり涼しくなってきました。
でも昼間はこれでもか!
ってくらいに強烈に暑いですね。
でも、そんな暑い夏とも間もなくさよなら〜
大嫌いな夏ともさよなら〜
さよならするとなったら寂しく・・・
なんてなりません!
ほっとしています。
早く涼しくなってくれ!
早く寒い季節が来て欲しいです(^。^)"

e0046950_19025046.jpg

e0046950_19025128.jpg

そしてメガネを変えました。
いろいろあってレンズの保障で、ほぼタダに近い金額で。
そして今回もフレームは川崎和男デザインです。
本当に掛けやすいデザインで気に入ってます。


e0046950_19025203.jpg

和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。




[PR]
by nightflyer1001 | 2016-09-11 21:50 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)