<   2013年 01月 ( 72 )   > この月の画像一覧

au Wi-Fi SPOT

昨日、Facebookにau Wi-Fi SPOTについて記事を書きました。

『auのiPhoneを買えば無料で使えるau Wi-Fi SPOTが思った以上に便利。iPhoneはもちろんMacでもWindowsでもパソコンからもアクセスできて予想以上に早い。接続してる人が少ないからだろうか?そしてアクセスポイントが多いので、大抵の外出先でアクセスポイントが見つかる。で、結局、iPhoneのテザリングは使わずにMacをWi-Fiにつなげる事の方が多くなった。』

で、今日、外出したのでちょっと調べてみました。

まずアクセスポイント、SoftBankは1つ出てきます。

auは用途や使うデバイスによって、いくつか出てきます。

Wi2
Wi2_club
Wi2premium
Wi2puremium_club

ここまでがiPhone5や、それ以前のiPhone、スマートフォン用みたいです。

使う機種によってアクセス先がわかれます。

au_Wi-Fi
au_Wi-Fi2

この2つがMac、Windowsなどパソコン用です。

au_Wi-FiはセキュリティーがWPA2パーソナルです。

au_Wi-Fi2はWPA2エンタープライズなので企業向きです。

うちは小さな会社なのでWPA2パーソナルです。

いままでアクセスポイント探した時に沢山出てくる見慣れたネットワーク名。

みんなauのだったとは知りませんでした(^◇^;)


接続するのは簡単です。

auから専用のアプリをダウンロードします。

そこにiPhoneを買った時に設定したau IDとパスワードを入力。

それと使ってるパソコンの管理者名とパスワードを入力。

これで全ての設定が自動で行われ、今後はパスワードの入力も不要。

アクセスするだけで自動で接続されます。

e0046950_14104974.jpg


チャンネルはこんな感じです。

2.4GHz帯と5GHz帯と両方あります。

どちらにつなぐかの設定が無いので自動で早い方に繋ぐのかな?

e0046950_13543973.jpg


5GHz帯に繋がった時はこんな感じです。

だいたい安定して27Mbpsくらいです。

多分、距離が離れてるため信号品質が悪いです。

近くに行けばもっと安定して早いかもしれません。

e0046950_13543093.jpg


少し後に同じアクセスポイントに繋げたら2.4GHz帯に繋がりました。

5GHz帯の時と同じくらいの速さで安定しています。

これからはMacを持って外出してもWi-Fiに困る事は少なくなりそうです。

見つからなければiPhone5でテザリング出来ますしね。

e0046950_13541727.jpg

[PR]
by nightflyer1001 | 2013-01-31 14:31 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

床暖房

朝一は流石に寒いです。

なので床暖房を最強にします。

でも電気と違いガスなので効率いいです。

一旦温まると長く持ちます。

最小にしても一日中暖かいです。

足下から温めるのが一番のエコです。

e0046950_2030509.jpg



仕事ブログはこちら

ウエディングフォトブログはこちら

ホームページはこちら
[PR]
by nightflyer1001 | 2013-01-30 20:04 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

トイレに潜む幽霊

ホームセンターに展示してあるトイレ

ヒロキン、いきない開けて叫びました。

おばけ、どこだ!

e0046950_18231633.jpg


仕事ブログはこちら

ウエディングフォトブログはこちら

ホームページはこちら
[PR]
by nightflyer1001 | 2013-01-30 12:57 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

生後6ヶ月の貫禄

ふとブログを見なおしていて見つけた写真。

うちの子が生まれて半年、6ヶ月の時の写真。

ちょうど乳歯が生えてきて何でも噛んでた時です。

こうやってみると幼いとは思うけど・・・

なんか貫禄を感じます。

あと、今と顔立ちはあまり変わらないなぁ〜

と思ってしまいます。

e0046950_21515916.jpg

e0046950_21515562.jpg


仕事ブログはこちら

ウエディングフォトブログはこちら

ホームページはこちら
[PR]
by nightflyer1001 | 2013-01-29 17:02 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

運転席ラッシュ

今日の電車の中。

運転席だけが混んでた(^◇^;)

e0046950_14361364.jpg

仕事ブログはこちら

ウエディングフォトブログはこちら

ホームページはこちら
[PR]
by nightflyer1001 | 2013-01-29 14:32 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

独占車両

奈良を通りこして加茂まで。

さすがに車内温度が低い。

大阪駅からヒロキンは爆睡中(^^)

電車の中で寝るのは気持ちいいね♪

でも間も無く家の最寄り駅に着く。

起こさないと。

e0046950_14273028.jpg
仕事ブログはこちら

ウエディングフォトブログはこちら

ホームページはこちら
[PR]
by nightflyer1001 | 2013-01-29 14:07 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

今日の日本酒

地元奈良の酒です。

いつもは違うのを買うのですが、気まぐれをおこしました。

気になったのは裏のラベルに書いてある言葉。



社長、杜氏自ら田植え
稲刈をしています。




これだけが買う動機でした。

さて、味はどうでしょう(^。^)"

e0046950_197831.jpg

e0046950_197974.jpg


仕事ブログはこちら

ウエディングフォトブログはこちら

ホームページはこちら
[PR]
by nightflyer1001 | 2013-01-28 21:35 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

高級レトルトカレー対決

ウチはカレー大好き家族です。

昨日の昼、カレーの話題になったけど夜は寒いので鍋に。

でも脳内にカレーの話題が残っています。

なので、どうしても今日はカレーが食べたい!

と思って敬子さんに話をすると・・・


私も同じ事考えてた♪


でも、仕事から戻るのが遅くなり今から仕込んでも美味しいカレーは出来ない。

なので近所のスーパーにレトルトカレーを買いに行きました。

で、よく買うのはコレ

e0046950_1975385.jpg


スリランカ人がやってるカレー屋さん、ハンターナのレトルトカレーです。

お店にも良く行くし、レトルトでも良く買うので慣れた味です。

まずは、これを買ったのですが隣に気になるカレーが!

2人前で1400円です(; ̄O ̄)

ハンターナのカレーは3人前で1400円・・・

圧倒的にこちらの方が高いです。

で、試しに買ってみました。

でも今夜は慣れたハンターナのカレーです。

明日の朝、こいつを食べてみます。

はたして値段に見合った味なんだろうか(^。^)"

e0046950_197536.jpg


仕事ブログはこちら

ウエディングフォトブログはこちら

ホームページはこちら
[PR]
by nightflyer1001 | 2013-01-28 19:24 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

金の名刺

新しく出来た名刺。

何故か紙が金です。

紙の質や色の選択が出来ない会社。

当然、安い白い紙やと思ったのに(≧∇≦)


e0046950_22523271.jpg

e0046950_22524060.jpg


仕事ブログはこちら

ウエディングフォトブログはこちら

ホームページはこちら
[PR]
by nightflyer1001 | 2013-01-28 11:51 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

第二子を妊娠か?

撮影から帰った後。

ソファーで横になってるとヒロキンが横に来ました。



おとーさん、なにしてるの?



と聞くので疲れてゴロンしてると言いました。

すると・・・



おとーさん、なでなでしてあげる



と言ってお腹をさすりながら語尾上げで言いました。



おとーさん、おなかにあかちゃんいる?



出てるだけやわ・・・(; ̄O ̄)

e0046950_19334861.jpg


仕事ブログはこちら

ウエディングフォトブログはこちら

ホームページはこちら
[PR]
by nightflyer1001 | 2013-01-27 21:45 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)