<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

動画セミナー

実は昨日の日記を書いた後、敬子さんから電話が・・・

宇輝が数日前から高熱を出していたんです。

でも、それでも元気に走り回っていたのですが・・・

熱けいれんをおこし、結構、長い時間呼吸が止まったらしいです。

なかなか意識がもどらず、結局、救急車のお世話に・・・

運ばれる途中に意識は戻ったらしいのですが処置のため病院へ。

こっちは倉敷に来てるし今の時間からでは帰る電車もないし。

悶々としながらほとんど寝られずに朝を迎えました。

おかげで朝から最悪の体調です・・・

でも、一晩あけると宇輝の様態も落ち着いた様子で帰る必要も無いとの事。

それでも気にはなるのですが、セミナーに参加する事にしました。


今回のセミナー会場、ここは何処でしょう?

このベンツでわかる人にはわかります。

e0046950_932231.jpg


会場のオーナーさん。

わたしは誰でしょう?

シルエットでわかる人にはわかります。

e0046950_1222237.jpg


今回の講師陣のみなさんです。

2日間、みっちり教わります。

e0046950_1224942.jpg



e0046950_123828.jpg


そして男心をくすぐる色んな兵器が展示されています。

e0046950_1234138.jpg



e0046950_1235710.jpg



e0046950_12412100.jpg


ツイキャスで生放送されるそうです。

e0046950_1244516.jpg



さっそく受講生は撮影実習です。

はたかた見てたら怪しいです。

e0046950_1251749.jpg


各自が撮影した動画はすぐにチェック!

夜は懇親会で盛り上がるも翌日の勉強のため早い目に終了。

僕もおとなしく日付が変わる前にはベッドに入りました。

e0046950_1254826.jpg



e0046950_126787.jpg



e0046950_1262867.jpg

[PR]
by nightflyer1001 | 2012-07-31 23:54 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

信号機トラブル昼寝

午前中の打ち合わせが終わり昼食後、すぐに出発!

向かった先は倉敷です。

本当なら新大阪から新幹線で行くのが順当なんですが。

今回は車窓を楽しみながらの在来線で行きます。

車内で読む本も一杯持って来ました。

e0046950_20225640.jpg



e0046950_2023147.jpg


こういった景色を眺めながらの電車の旅。

早ければ良いわけでは無いのが魅力です。

e0046950_20234251.jpg


ノンビリ走る各停の横を新幹線が猛烈な速さで追い越していきます。

まぁ、こちらはボチボチです〜

e0046950_20243829.jpg


昼過ぎに奈良を出たのですが着いた頃には日没前。

と言うのも信号機トラブルで途中、2時間も足止めくらいました。

でも、そのおかげで涼しい海風にあたりながら人気の少ない駅のホーム。

ちょっとお昼寝が出来ました♪

運転再開になれば車掌さんが起こしてくれるハズ。

爆睡から目が覚めたら電車はまだ止まったままでした(^_^;)

e0046950_20251481.jpg

[PR]
by nightflyer1001 | 2012-07-30 19:21 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

打ち合わせ

今日は結婚式の打ち合わせです。

遠くは横浜から奈良まで来てくださいました。

本当にありがとうございます!

で、いつもは打ち合わせの後、部屋で記念に写真を撮るのですが・・・

なんと、撮り忘れてしまい駅までお見送りに行った時に気づきました(>_<)ゞ

でも、カメラを持ってなく、僕の携帯は古い古いガラケーです・・・

そしたら新郎さんがiPhoneをかしてくれ、すぐにデータを送ってくれました。

いや〜、カメラマンとして恥ずかしいです(^◇^;)

そしてiPhoneの画像、綺麗ですね。

iPhone5が出たら僕もiPhoneに変えるのだ!!!!

では、秋の結婚式での再開、楽しみにしていますゥ

e0046950_1271280.jpg

[PR]
by nightflyer1001 | 2012-07-30 12:07 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

往馬大社(生駒神社)へお宮参りの撮影

今日はウエディングの撮影ではありません。

お宮参りの撮影に往馬大社(生駒神社)に出かけました。

ご祈祷の1時間前に神社に到着。

皆さんが来られるまで境内を散策しながら風景を撮っていました。

そして今日の奈良も暑いです(>_<)ゞ

朝の時点で30度を超えました。

最高気温は35度、連日の猛暑日です。

でも朝と夕方は昼間の暑さが嘘のように涼しい風が吹きます。

e0046950_9104867.jpg



e0046950_9111147.jpg



お姉ちゃんになったので、ちゃんと1人で手を清めてます♪


e0046950_9113610.jpg




長い長い階段を登って本殿へ。


e0046950_91239.jpg



ご祈祷は神妙に。


e0046950_9122867.jpg




と思ったら、お姉ちゃんが爆発しました(^_^;)



e0046950_9125440.jpg



ま、ま、元気な証拠と言うことで、と見守れていました。


e0046950_9131888.jpg



ご祈祷後、ちょっとだけ時間をもらっての撮影タイム!


ママ、好きよ♪


e0046950_9135937.jpg



パパ・・・

くっつき過ぎで暑いやんけ・・・


e0046950_914324.jpg


これからの日本、世界は今までよりも大変な時代かもしれません。

でも、この小さな足で未来に向かって歩きます。

e0046950_9145713.jpg


この小さな手で人生のカジを切っていきます。

時には心が折れる事もあるでしょう。

e0046950_9152533.jpg


でも大丈夫。

パパとママがそばにいるから♪

e0046950_91557100.jpg


おっと!

心強いお姉ちゃんも一緒ですね。

e0046950_9163439.jpg


往馬大社へのお宮参り
[PR]
by nightflyer1001 | 2012-07-30 09:17 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

太陽光発電の工事完了!

今日は太陽光発電の工事です。

工事そのものは1日で終了します。

思ったよりサクサク進むもんですね。

e0046950_2205990.jpg



これがパワーコンディショナーです。

発電した電気を売ったり、足らない電気を買ったり。

そういった賢い事をやってくれます。

ウチのはシステム容量が5.46kWで年間発電量が5.914kWhです。

標準のパワーコンディショナーにするとチョット性能不足。

そうなると、一杯発電しても全部を売ることが出来無い。

値段が上がりますが長期的な目でみてワンランク上の物にしました。

相見積を取った他の業者はコレが安い標準の物でした。

e0046950_2212967.jpg


屋根に登って周りの家を撮った感じ。

去年リフォームして屋根を新しくしたので周りの家より高いです。

近所の建物や電柱が影を落とせば発電量が下がります。

ウチの場合、年間通して日の出から日没までカンカン照りの好条件でした。

e0046950_2215360.jpg


工事の人も大変です・・・

今日は快晴、屋根の上の気温は50度超え。

屋根も熱くて触れません。

こんな屋根の下で住むのは熱いピザ窯の中で生活するようなもの。

そら、夕方には外の方が涼しいのが納得出来ます。

なので屋根にパネルを設置しただけで室温が随分と下がるそうです。

e0046950_2221734.jpg


屋根に貼られたパネルです。

この面と、もう1面、合計2面に28枚設置されました。

パネルはシャープ製の発電効率が高い単結晶のブラックパネルです。

工事は終わりましたが、まだ発電も売電も出来ません。

関西電力が来て点検をしてメーターを取り付けて。

そこでやっと発電、売電が開始されます。

あと数日、関西電力からの連絡待ちです。

発電、売電が始まれば詳しくレポートします。

e0046950_2224150.jpg

[PR]
by nightflyer1001 | 2012-07-26 22:02 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

天神祭

本来はオフシーズンなんです、夏は・・・

でも延々と仕事が続いています。

いくらやっても片付きません。

なので今日は朝の4時に起きて仕事を開始しました。

と言うのは今日は僕が所属するJWPAの関西メンバーとの飲み会です。

夕方から夜は仕事が出来ません。

その分、早起きして仕事を片づけました。

そして、こちらは12時間後の夕方の4時。

中之島の端にあるビヤガーデンに昼間っからビールで乾杯してました。

この日は強烈な暑さ、その中、暑苦しいメンバーが集まりました♪

e0046950_21381629.jpg


と、そこへ天神祭の船がやってきました。

ベタベタな観光客に早変わりです!!!

e0046950_21384079.jpg


そして、1人、さらに京都の暑苦しいメンバーが合流。

e0046950_2139535.jpg


そんな中でも仕事をする酔っぱらい♪

その二次会にパブでギネスを山のように飲む大会が開催!

終電間際まで飲み最後の方は記憶が・・・

今日はこんなもんで許してもらいました(^_^;)

e0046950_21392816.jpg



e0046950_21394946.jpg

[PR]
by nightflyer1001 | 2012-07-25 21:40 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

太陽光発電シミュレーション

来週、太陽光発電の工事が入ります。

まず、何処がいいのか分からない。

太陽光発電の事が良くわからない。

なので色々と調べました。

そして最終的に4社に見積り依頼をだしました。

そうやって各社から詳しい説明を聞いていると自然と知識が増えます。

たんに安いだけの所は、それなりの理由がありました。

まぁ、よく考えないと気づかない合法的ではあるが巧妙なカラクリでした。

はっきり言えば、たとえ初期投資が安くても最終的には損をする。

でないと、その会社は儲からないですよね。

そして残る3社には現地調査もしてもらいました。

そして発電予測や売電額など詳しくシュミレーションを出してもらいました。

で、どこの会社も同じ商品を使うなら数値的にはほとんど変わりません。

システム5.46kWで年間発電量は5.914kWhです。

これは曇や雨の日を過去3年間平均よりも多い目に見た場合だそうです。

なので、最低でもこれくらいは発電出来るだろうとの事でした。

あとは電気料金から売電価格を引いた損得勘定。

これも、3社ともほぼ同じ数値です。

当たり前と言えば当たり前ですが(^_^;)

で一番違うのは工事費とパネル代。

やはりパネル代が価格の中でしめる割合が一番大きいです。

そしてこれって大量に仕入れてる所が安い。

なので大手が有利です。

それと工事代。

これも本当に色々ですが、極端に言えば大工さん次第です。

屋根に穴を開けるので、ちゃんとわかってる人。

太陽光パネルの取付工事の研修を受けてる人でないと怖いです。

仕事が無いからといって安い金額でバイトでやってる大工さんは怖いです。

でも最後には太陽光発電に取り組む姿勢で決めました。

金額が大きいのでどこも受注したいので値引き合戦もすごかったです。

その中で最低価格では無い所にしました。

そこは他社と違って太陽光発電以外の仕事はやっていません。

もし何か不手際やクレームがあれば、あっという間に広がって業績悪化です。

他の事業で何とか乗り切るなんて事が出来ない会社です。

そこが最終的な決め手になりました。

そして屋根に太陽光パネルつけたら、屋根の温度が下がる。

そして室温も2〜3度下がるらしいです。

それだけでも太陽光発電をする価値はあると思いました♪

e0046950_20221295.jpg



e0046950_2022361.jpg



e0046950_20224939.jpg



e0046950_2023289.jpg

[PR]
by nightflyer1001 | 2012-07-17 21:24 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

和装で燃える!

すっかり真夏ですね。

気温もぐんぐん上がり35度!

それでも和装撮影はあります。

打掛を着ます。

まるでダウンジャケットの上に布団を着るような暑さです。

そして梅雨のど真ん中。

天気が、どうなるか予想がつきません。

それでも!

暑くても雨であっても、この日に京都で撮ります!

そんな人達も多いです。

単に写真を撮るだけでなく、それ自体が思い出。

旅行を兼ねて遠方から来られます。

東京、埼玉、横浜、鹿児島、福岡、愛媛、山形、宮城

そして今回は長野県から。

祇園祭に合わせてバッチです。

天気もほら♪

強烈な猛暑日です(^。^)"

e0046950_21265228.jpg


まずは熱中症対策が肝心です。

大きなクーラーボックスに熱中症対策グッズを入れて撮影にのぞみます。

この日も35度です。

保冷剤を巻いていたタオルを外して直で入れる新郎さん♪

きもちいいィ〜

って叫んでいました。

e0046950_21272684.jpg



そんなこんなの真夏のロケ。

旅行+写真+我慢大会参加の一石三鳥ですo(^▽^)o

撮影後、今夜のホテルで飲むビールは最高の味になるはずです。

そう考えると真夏のロケの楽しみも増え一石四鳥ですね。

e0046950_2128289.jpg



e0046950_21284447.jpg



e0046950_212944.jpg



e0046950_21291783.jpg

[PR]
by nightflyer1001 | 2012-07-16 21:29 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

昼寝

昼寝のポーズはいつも同じ

e0046950_2136297.jpg

[PR]
by nightflyer1001 | 2012-07-11 21:34 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

焦げる・・・

梅雨のど真ん中。

でも昨日、今日と厳しい日差しの中で撮影も無事終了!

その代償はゴキブリのような色になった腕です(^。^)"

e0046950_21315854.jpg



e0046950_2132112.jpg

[PR]
by nightflyer1001 | 2012-07-10 21:32 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)