<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フィルムの魅力

今年も沢山の撮影をさせて頂きました。

本当にありがとうござましたm(__)m

振り返ってみると、今年は1つの特徴がありました。

それは・・・


フィルムでの撮影希望が増えた!


です


フィルムで撮る魅力って何でしょう?

デジタル全盛ですが僕は仕事の半分はデジタル、半分はフィルムです。

結婚式スナップ、前撮りロケーション撮影などはフィルムです。

広告写真では無いので、撮った写真をその場で確認する必要が、無い。

いや、そんな事をしてる時間が無いし、もったいない。

報道写真では無いので1分1秒を争う状況では、無い。

そういった事も理由ですが・・・

フィルムの暖かい色合いが好きだからってのもあります。

ネットに載せるためにはフィルムからデータを作っています。

それでもフィルムの魅力は伝わってきます。

そして最近、フィルムで撮ってほしいって方が増えてきています。

特にカメラマンさんから依頼を受ける時にはフィルム希望が多いです。

また、音楽関係、グラフィックデザイン、広告関係、アートデレクター

ウェブデザイナー、DTPオペレーター、印刷関係者など。

デジタルまっただ中で仕事されてる人もフィルム希望が多いです。

先日、テレビ取材を受けた時も、何故フィルムかと聞かれました。

フィルムで撮る事が新鮮でテレビ局の方も驚いたようです。

でも放送の時は時間の関係でインタビューはカットされていましたが(^◇^;)

そしてココ1年、ごくごく普通の一般の方。

特に写真には詳しくない方からもフィルム希望の依頼が入ってきます。

フィルムの魅力が見直されてきたのかもしれません。

僕の所に依頼する理由に『フィルムで撮ってくれるから』

といった理由の方が増えています。

また、検索で散々探してフィルムで撮ってくれる人がやっと見つかった!

そういった話もよく聞きます。

私たちの耳に入りやすだけかもしれませんが・・・

e0046950_1232459.jpg



e0046950_12321465.jpg



e0046950_12322482.jpg



話かわりますが、とうとう年末です。

今年、始めたばかりのブログですが沢山の方に来て頂きました。

ありがとうござましたm(__)m

多分、これが今年最後の記事となります。

来年は・・・未定です

で、年末年始、何をしてるかといえば・・・



仕事です!



世間では年末年始でお休みです。

って事は・・・

撮影はありません!

打ち合わせもありません!!

問い合わせもありません!!!

なので秋にまったく出来なかった事務仕事を大量に片付けます。

そうです!

僕の所は株式会社なので年度末決算って大仕事が残っています!

年越しの瞬間くらいは、ゆっくりしますが31日まで仕事、1日から仕事です。

なので、もしかしたら、その期間に新しく記事を書くかもしれません。

でも、一応、ここでご挨拶♪


良いお年を♪♪♪


和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。

[PR]
by nightflyer1001 | 2009-12-30 12:37 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(1)

結婚式の写真

ウエディングフォトにおいて、新郎新婦がおでこをくっつける写真

定番中の定番なので、特に珍しくもなく目新しい写真ではないのですが・・・

やっぱり撮りたいんです。

写真を撮りたいと言うか、その状態の2人を見ていたい、そんな感じです。

e0046950_9522673.jpg


同業者の中には、他の人が撮らないような写真を撮らないといけない。

そうやって差別化し競争力を付けないといけない。

同じような写真ばっかりを撮っていては進化が無い。

常に変化しなければ退化してしまう。

マーケティングをしてユーザーにウケる写真を撮らないと勝ち残れない。

写真で何かを伝えたり表現しないといけない。

でなければクリエータでは無い、写真家では無い、アーティストでは無い。

そういった事を言う人もいます。

でも、僕は、そんな事は関係無いと思っています。

いや、僕には、そういった事は関係ありません。

僕はクリエータでは無いし、写真家では無いです。

もちろん、アーティストなんかでは無いです。

そして誰かと競争して勝ち抜くために写真を撮ってるのではないです。

点数を付け優劣を競い、表彰してもらうタメに撮っているのではありません。

そういった事をしていたら自分が本当に撮りたい写真とは何なのか。

回りばかり気にしてたら、そういった事が分からなくなってします。

上ばっかり見てたら、足元がよく見えなくて転びそうです。

偉大なるマンネリ

人が喜び、僕も楽しめ、誰にも迷惑をかけなければ、それでいいんです


和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。

[PR]
by nightflyer1001 | 2009-12-29 09:55 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

最後の結婚式

今年最後の結婚式の撮影は朝が早かったです。

途中、日の出を見ながら運転。

移動方向と地形の関係で二回、日の出を見ました。

e0046950_18302389.jpg


外気温度はマイナス2度

路面温度はもっと低いけど・・・

スタッドレスなので大丈夫\(^O^)/

e0046950_18305620.jpg


今日の2人はロケも撮影しました。

なので受付にはロケで撮った写真が飾ってありました♪

ありがとうございます(^。^)"

e0046950_18314015.jpg



e0046950_18315182.jpg



e0046950_1832146.jpg



e0046950_18321199.jpg
和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。

[PR]
by nightflyer1001 | 2009-12-20 18:32 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

写真だけの結婚式

今回は一泊二日で岐阜から撮影に来られました。

実は本当の結婚式は先月、岐阜で済ませたの事。

でも写真は私達の所で撮ると決めてて結婚式場では撮らなかったらしいです。

遠いところ、本当にありがとうございます♪

e0046950_11312372.jpg



e0046950_11313897.jpg



e0046950_11314890.jpg



e0046950_11315838.jpg
和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。

[PR]
by nightflyer1001 | 2009-12-16 11:32 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

結婚式の舞台裏

披露宴会場は大盛り上がりです。

余興に歓談、あちこちで幾度となく繰り返される乾杯。

そして次々と運ばれるお酒に料理。

厨房では、そんな喧騒をBGMにしながら次の料理の準備が進みます。

ちょっと覗いてみると、まるで戦争のような忙しさと騒がしさ。

でも誰ひとりとして眉間にシワはよってないんですよね。

楽しい披露宴を裏で支える喜びと誇り。

そんな清々しい顔が一杯の厨房でした。

e0046950_18452399.jpg



e0046950_18454499.jpg



e0046950_1846662.jpg
和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。

[PR]
by nightflyer1001 | 2009-12-13 18:46 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)

紅葉京都和装ロケ

先日に続き、今日も朝日放送テレビの取材がありました。

e0046950_19465886.jpg


2日間にわたって取材しても実際に放映されるのは1、2分。

テレビって本当に大変だなぁと思いました

で、テレビの話は、これくらいにして、少し笑い話を(*^^)v

いつもお世話になっているヘアーメイクさん。

斬新なスタイリングで、お客さんからの信頼も厚いです。

e0046950_19472269.jpg


そしてロケの時のヘアーメイクが気に入り、結婚式の時も来てほしい。

頼んである会場指定のヘアーメイクさんをキャンセルするので来てほしい。

そんな声も出てきます。

なので腕やセンスは折り紙付きなんですが・・・

チョー天然なんですね

先日も撮影が終わって神社の社務所に挨拶に行った時です。

『12月27日の撮影の方ですが・・・

その時には色んな飾り付けがされてます。

チョット撮りにくいかもしれませんが了承して下さいね』


と言われました。

私たちは

『そっか、もう、お正月の飾り付けが始まるんや』

と思ったのですが、何を思ったのかヘアーメイクさん・・・



うわー!



いいですねー!







クリスマスの飾りですか♪



なんて言ってました

e0046950_19475815.jpg


って・・・

おいおい!

ここは神社やし

それに12月27日って・・・


クリスマス・・・




終わってるし!

e0046950_19483453.jpg
和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の出張撮影、和装で前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など、写真撮影に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
ホームページをご覧下さい。
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。

[PR]
by nightflyer1001 | 2009-12-02 19:50 | 結婚式カメラマン日常 | Trackback | Comments(0)