心のリニューアル

この冬はいろんな勉強会に行きました。そして、そこで学んだ事、気づいた事をすぐに実行しました。まず最初にやった事はホームページのリニューアルです。と言っても、検索対策とかHTMLとか、派手なデザイン変更ではありません。多分、言われなければ気がつかないような事なんですが、実はそれがとっても重要な事だと気付いたんです。同じ勉強会に参加した人ならピン!とくるかもしれません。そして、その効果はすぐに現れました。

e0046950_22444962.jpg


その次に行った事は、メールで送る文章の見直しです。うちの場合、仕事はホームページからの問い合わせメールから始まります。なので、お客さんとのコミュニケーションは、ほぼメールで行うのですが、その時に使う定型文が山のようにあります。そして、それをその方に合わせてカスタマイズしてメールで送るのですが、その定型文を全て見直して手直しをしました。でも、これも、なぜそうしたかの理由を言われなければ気がつかないような変更なんですが、ホームページと同じように、ここも重要なポイントでした。

でも一番大きく変わった事は、人との接し方です。それはお客さんだけでなくうちのスタッフや仕事関係の皆さんもそうなんですが、全く関係がない赤の他人、例えばコンビニで支払う時のレジの人とか、たまたま前で切符を買っていた人とか。そんな全ての人を含めた、人との接し方が自分でも変わったなと思えるような心の変化が大きかったです。

e0046950_22444972.jpg

そしてもっと大きな変化は気持ちの余裕でした。今までは常に集客することに気をとられ、仕事がへる恐怖心と戦うと同時に、成果が上がって増えた仕事をこなすだけで精神的に疲れる、そんな悪循環に陥っていました。多分、これからも集客に苦労し、成功したらしたで増えた仕事でヒーヒー言うのは変わりないと思いますが、今までとは何かが変わりました。

そんな変化があった冬のタイミングで、今までにない新しい仕事が入ってきたり、新たなプロジェクトに誘われたり、今までになかったような人の繋がりが次々に起こりました。自分からそんな事を求めて異業種交流会に行った事もないし積極的に自分から動いた訳でもなく、何故かこちらの変化を見たかのように向こうからやってきてくれました。

実は、これと似たような事が過去にも2回ありました。3年前と6年前です。なぜか3年おきにステップアップを促すような何かが起こっていたのですが、よく考えたら、それらは全て自分の子供が生まれたタイミングと一致するんですね。もしかしたら何かの機運をもたらす為に、この子達は生まれてきてくれたのかもしれない。そう思えるようになりました。

プロのカメラマンなのでカメラとかレンズとか撮影の仕方とか技術とかテクニックとか。もしくはホームページの作り方とか。そんなハウツー物も大切ですが、でも、それは日本中のどこかで、いつでも、誰かが開催してる内容なので意外と学ぶ機会は多いです。でも、それとは違う何か。その何かに気づくような勉強会やセミナーってなかなか無いです。そこに立て続けに参加できた自分は幸運の持ち主だなと自惚れていたいB型水瓶座ペガサスの一人っ子長男な私です。やっぱB型最高やわ〜

e0046950_23215266.jpg



和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


結婚式の撮影、和装の前撮り、お宮参り
家族写真、七五三など写真に関する詳細
料金や出張費、予約等は上のリンクから
キキフォトワークスのウェブサイトより
沢山のサンプル写真もご覧いただけます。


[PR]
by nightflyer1001 | 2017-02-14 22:53 | 結婚式カメラマン仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://night1001.exblog.jp/tb/25363956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 我が家の巨大キャンバス 保育園児のバレンタイン >>